まめつぶサイズの日々

身長150㎝のまめつぶサイズの日常です。

メイクと化粧のはなし

「メイク」と「化粧」

 

私はこの2つは違うものだと考えているのですが、

この記事を読んでいるあなたはどうでしょうか。

 

「メイク」は和訳をすると「作る」。

「化粧」はそれぞれの漢字の意味を調べると

 化・・・前と違った姿になる

 粧・・・繕う・装う

 という意味です(アバウトですが…。)

 

そのため、

メイクは「顔面をつくる」

化粧は「顔を飾りたてる」

という意味だと思っています。

ちょっとわかりにくいですね(^_^;)

 

要するに、メイクは世間一般でいう「整形メイク」のようなもので、

化粧は女優さんのメイクのような「元の顔を活かすメイク」ですね。

(もちろん私は女優さんのような整った顔はしていません。)

 

メイクは「違う私」「特別な私」になるためのもの。

化粧は「等身大の私」をよりよく見せるもの。(すこしでもまともにするともいいますw)

 

メイクと化粧。どちらが好みかは個人の好みにもよるかと思います。

どちらが悪くて、どちらが良いというわけでもありません。

 

ただ、使い分けることができたらもっと人生が楽しくなるような気がしませんか?